個室の外へ

この部屋のドアを開けるくらいなら、きみには簡単なことさ

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow 感想・メモ書き

2019年1月4日(金)

ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow

Aqoursの物語のその先を観てきました。

 

まずは一言。

ものすっっっっっっっっっごく良かった!!!!!!

 

頭から最後最後の1秒まで、とても丁寧に丁寧に作り込まれていて

終始心揺さぶられました。

 

 

「何ひとつ消えたりしない」

僕たちの人生に大きな影響を与えてくれる、

とてもメッセージ性の高い作品でした。

 

進学・進級する人

新社会人になる人・転職する人

新しい何かに挑戦する人

…etc

色んな人に知ってほしい。観て欲しいですね。

 

※以下、ネタバレの塊です。

 ご視聴後に閲覧お願い致します。

 

雑記・メモ書き:※最終更新 2019/1/14 22:00

観た直後で、感想・考えがまとまらねぇ!!!

って状況なのでひとまずメモ書きを残しておくことにします。

 

少しでも「それ!!」って思ってもらえたり

「~についてはこう思う。」等、教えて頂ければ幸いです。

 

 [全体]

 

  • 新しく始める時、そこは「0」じゃない。積み重なって今がある。

 

  • 月ちゃん及び、新しい学校の生徒は僕らファンを表している…?(一番読み解きたい。)
    • 少しづつ生徒が集まっていく様子⇒理解が広まり色んな人に受け入れて貰えるように
    • 何のために部活をやっているのか→楽しむことだと気付かせてくれた」「ボクたちも本気にならないといけないねならなくちゃダメなんだ「ありがとう」⇒影響を受けて、自らも生きよう・輝こうとするファンそのもの

 

  • 青い鳥, 虹(Over the Rainbow)の話、童話からもう少し調べてみたい。「青い鳥は飛べた。私達も!」より

 

  •  『劇場版メインテーマ』が流れるのは、この映画のメインテーマ「消えない・残ってる」を伝えたい時(?)

 

 

[シーン毎]

  • 冒頭の曲。この作品がどれだけ沼津のことを大切にしているかが感じ取れて、ボロ泣き。

 

  • 序盤沼津駅前に集合しているシーンの劇伴、『Hello New Season!』みを感じた。Main themeも混ざってる?もしかして『Main theme of Lovelive! Sunshine!!』『起こそうキセキを!』『FRIENDSHIP』全部入ってる??

 

  • 「過去ずら」可愛い。

 

  • やば珈琲。花丸ちゃん飲み物水?

 

  • やば珈琲。1年生のシャッフル可愛い。

 

  • 隠れれた犬の飼い主さんにお辞儀する梨子ちゃん律義

 

  • 月ちゃん登場シーン(自己紹介)可愛すぎる。

 

  • 序盤でも既に「Aqoursは一部」という言葉が登場していた(曜ちゃん←月ちゃん)

 

  • 今川焼のテーマ2曲とも好きすぎる。劇伴CD発売はよ。
    • ①ピアノ(基本単音), ヴァイオリン, フルート(?), etc…劇場版メインテーマ』の一部かもしれない。テーテー→テー→テー↓テー↑テレレン。CD発売後、単体で弾きたいレベル。
    • ②厚みある感じ→単音→厚みある感じ

 

  • 序盤、新しい学校での説明会。幕裏で千歌「いるよ今も」。この時点で新しいAqorusの欠片・ヒントはもう持っていた。

 

  • 梨子ちゃんの「ステージ上では笑顔でいないといけない。つらそうなのを見せないようにしないと。そうでなければ観ている側が不安に…」というようなセリフ。逢田梨香子さんが重なって見えた。セリフに言霊が宿ってた。

 

  • 三津海水浴場での千歌・梨子の会話。1期10話と対比させてたりしないかなぁ…。(劇伴ピアノメイン曲:『劇場版メインテーマ』)
    • [流れ]しんみり→大らかに→さらに壮大に→落ち着く→どぅるるん。

 

  • 三津海水浴場での千歌・梨子の会話ラスト。「そうか!まだまだか!」で目をキラキラ輝かしているのが堪らなく好き。苦しい時こそ・逆境を抱えている時こそ、生きてる!って目をしているのが素敵。

 

 

  • 理亞ちゃん「もういない!」→ラスト「消えたりしない」

 

  • 鞠莉ママがピアノ弾いてる時、梨子の眼がキラッキラ輝いてた。さすが、演出が細かい

 

  • 「ハグゥとですわ」が「ハグゥデスワット」に聞こえて締め付け系の新技かと思った。

 

  • イタリア到着後、背景でアイスを食べるヨハネがめちゃめちゃ可愛い。もぐもぐもぐ…ごっくん。ってやつ 

 

  • コンタリーニ・デル・ボーヴォロ階段『起こそうキセキを!』→『劇場版メインテーマ』の流れ(ファゴット(?)→ピアノ)

 

  • フィレンツェでのお昼ごはん『劇場版メインテーマ』→『Main theme of Lovelive! Sunshine!!』の流れ

 

  • 「リリー禁止!」イタリアでそのセリフは、某作品を思い出す…
    • ①ドゥオーモ前

 

  • イタリアをもう一つの舞台にしたのは、街並み・文化が「変わらない・消えない・残り続ける」という象徴だから
    • 赤い屋根にも何か意味はないだろうか

 

  • 鞠莉隠れ家着いた時に、溶けるように座るのめっちゃ好き。あえて崩す作画というものを見た。

 

  • 鞠莉隠れ家、鞠莉のお母さんを語るシーン『素直になれなくて』

 

  • イタリアの借り別荘、マリーママの横通る時、みんなめっちゃカメラ目線やん。

 

  • 果南→千歌「ココにあるよ」の劇伴好き。劇伴CD発売はよ。

 

  • 新しいAqoursを見つけた時『劇場版メインテーマの一部(?)』(テーテー→テー→テー↓テー↑テレレン)。弦楽器メイン。

 

  • 新しいAqoursに気付いた千歌。影にたたずむ月ちゃん→このシーンが指す意味とは

 

  • いつむの3人も輝きを受け、輝きだした人間なんだよなぁ。あんなに自信もって「凄いものできた!」って言えるようになってる…(新しい学校の教室)

 

  • 新しい学校の教室「3人はいない(?)」→「できる。できるよ。」真っ先に言うのがルビィ

 

  • ヨハネ&中学の友達のシーン。やっぱり涙腺にくる

 

  • 千歌「ちがうよ。」言い切り。カッコいい。(※どのシーンだっけ…→歌詞書いてる場面)

 

  • Saint Snowを大切にしたい。」「同じもの作らなきゃ」「Aqoursに入るのは違う」の心情をもう少しスッと腑に落ちるように噛み砕きたい。

 

  • ルビィ「ダメだよ。」の時の劇伴。タイトルが何になるんだろうなぁ~

 

  • 理亞ちゃんが走る意味。何か表してるとかありそう。

 

  • 善子(ヨハネ)・曜がダンス担当なのはAqoursちゃん由来?

 

  • 千歌ちゃん部屋で作詞中「Aqoursすごいねすごいなぁ」。4thの伊波杏樹さんがフラッシュバァック!

 

  • Saint Snowの新曲。歌、そして作画凄すぎる…。

 

  • 聖良さんの「ずっと」の言い方が最高に好き。

 

  • ラブライブ!決勝曲。3年生だけ衣装変わらない演出ずるい。ずるい。新しいAqoursとして進んで行こうという意志を感じる。

 

  • 虹=太陽(同義?)。『キセキヒカル』より

 

  • 浦女、門が開いているが入らずに閉める。ちゃんと心に残っているから。振り返らず前を向こう。という表れ。泣くわこんなん!!!

 

  • 浦女、門が開いているのを見た瞬間の千歌ちゃんの表情。あの表情を見た瞬間に確信した。心の中で「閉めなきゃね」って言ってる。一切の迷いが無いように見えた。もう答えは出ていたから。

 

  • 浦女から去り、駆けていくシーン。各メンバー加入のシーンが入っていて泣いた。(Twitterの他の方情報)

 

  • 三津海水浴場 紙飛行機のシーン『劇場版メインテーマ』(『FRIENDSHIP』『Main theme of Lovelive! Sunshine!!』含む)

 

  • 「0」からではなく、「1」からその先へ。「みんなと」みんなはどこまでのみんな?(9人?出逢った人全員?ファン含めた全員?)

 

  • Aqours!!!」と叫ぶ千歌ちゃんの表情、本当に好き。

 

  • 「明日は今日より夢に近いはずだよ」(Next SPARKLING!!より)めちゃくちゃ好きな歌詞。

 

  • 『Next SPARKLING!!』一瞬時が止まって動き出す振り。映画冒頭から足踏みしていた6人が、答えを見つけてまた動き出したという表現(?)

 

  • スタッフロール「沼津のみなさん」の一文でまた泣いた。

 

以上、

まだまだ観に行くぞ~~~!!!なので

随時、追加更新していきます。